【京都市伏見区】伏見稲荷にオープンした全席車椅子のカフェの玉手箱ランチが美味しい!

 店内に入ると、彩り鮮やかなたくさんの車椅子が置かれています。2024年1月18日に、昨年12月、京阪本線「伏見稲荷駅」から徒歩5分の所にオープンしたばかりの「Wheelchair cafe SPRING」を訪れました。伏見稲荷名物の「おすまし付きのいなり丼」や、寒い冬にほっこり暖まりそうな「とろ〜りアツアツあんかけ焼きおにぎり」など、ランチもスイーツも様々なメニューがあります。店舗で一番人気という「玉手箱ランチ」を食べてみました。

Wheelchair cafe SPRING

 懐石料理並みに盛り付けが綺麗です。まずは生麩田楽をいただくと、京都らしいモチモチの麩に、香り高い味噌。ここの店は味噌に人一倍こだわりがあるといいます。「京の味噌玉みそぽん」は、バリエーションが豊富です。好きな味噌玉をひとつ選んで味噌汁にすることができます。味噌は京都市上京区の最近では珍しくなった、樽仕込みの味噌専門店から仕入れているとのこと。

Wheelchair cafe SPRING

 メインのすき焼きが、これまた絶品でした。肉がど〜んとご飯によく合います。おかわりが1杯無料というのも嬉しいところ。デザートのプリンには、カラメルソースの代わりに味噌が使われています。プリンに味噌? と思いましたが、一口食べて感動しました。まさに、甘じょっぱい、クセになる味。手作りプリンのたまごの味が、味噌で引き立っています。

Wheelchair cafe SPRING

 オーナーの中村敦美さんは、「ストレッチャーの人も食事できる新しいスタイルのバリアフリーのカフェを作り、色々な人たちが食事を楽しむ場を作ることで、車イスの人に対する意識が変わったり、手を貸すハードルが下がると考えました。車イスでこられる方はもちろん、車イスじゃない人も車イスに座って触れて、みんなで一緒に楽しんでいただきたい。」と笑顔で語ってくださいました。

Wheelchair cafe SPRING

 中村さんは、家事や育児、介護のスペシャリストでもあるので、ぜひ食事がてら、気軽に相談してみてはいかがでしょうか! 今回、店を案内してくださったのは、FMおとくにのパーソナリティーなどでも活躍するシンガーのCOCOさんです。

2024/01/21 20:20 2024/01/21 20:20
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集