【京都市西京区】樫原の風情ある街並みの中で仲良し夫婦が営む築130年の町家カフェ 35品目京のおばんざいランチや自家製スイーツが美味しいです!

 京のおばんざいと野菜たっぷりのランチプレートには菜の花やレンコンなど溢れんばかりの野菜がてんこ盛り。ほとんどが裏の畑で自家栽培したものや、近所の農家さんから直接仕入れた無添加減農薬の食材です。35品目を優に超えています。このランチが食べたくて2024年2月24日に樫原にある「Cafe Charmy Chat」を訪れました。

Cafe Charmy Chat

 店内に入ると、奥の和室には昔懐かしい床の間や扁額、坪庭など京町家の姿がほぼそのまま残されています。まちゃママこと中村政美さんに伺うと、築130年になるマスターでご主人の行夫さんの生家だそう。この家で洋服のオーダーをしていた政美さんのウエディングドレスマネキンも飾ってあります。年を重ねても可愛くお洒落にとの思いを込めた店名のチャーミーチャットはそのころからのもの。

Cafe Charmy Chat

 3月4日までのランチメニューは24節気の「雨水」と題されたプレート。降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃をイメージしています。メインは豚の生姜焼き、筍とめかぶの自家製ゆずぽんず、菜の花の辛子和え、フキノトウ味噌のピザ、自家製カスピ海ヨーグルト、出汁巻玉子、おからサラダ、スープに十六穀ごはんとどれもめちゃ美味で大満足でした。

Cafe Charmy Chat

 デザートにはパイン豆乳ジュースとベイクドチーズケーキを注文。こちらも自家製で甘過ぎず体に優しい味で美味しい。料理は主に政美さんが担当しているそうですが、独学で研究を重ね、行夫さんによると当初まちゃまちゃランチと言っていたころから、14年間で進化してきたのだそう。まさにおふくろの味です。

Cafe Charmy Chat

 概ね2週間ごとにメニューが替わります。これだけの満足度で値段もリーズナブル。思わず「コスパ大丈夫ですか」と尋ねてしまいまいました。注文ごとに豆を挽くハンドドリップコーヒーも、世界各国のコーヒーが月替わりで入荷します。この日は、マンデリンやサントス・ニブラ、コロンビア・スプレモ、キリマンジャロが用意されていました。

Cafe Charmy Chat

 ちゃーみーちゃっとでは、ワークショップや地域のコミュニティーイベントなども開催されています。ぜひお立ち寄りください! ランチの予約は前日の15時までにお願いします。

Cafe Charmy Chat

2024/02/25 08:35 2024/02/26 04:40
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集