【京都市西京区】洛西ニュータウンの真ん中の商店街で豆腐屋さんのおかんが作る豆腐料理が美味しかったです!

 洛西ニュータウンの真ん中にある35年続く商店街「洛西福西商店街」を2024年3月15日に訪ねてみました。同商店街は、洛西福西会館や京都大枝北福西郵便局、京都信用金庫洛西支所、スーパーマルシゲなどもある福西センターの中にあり、酒屋さんや電気屋さん、豆腐屋さん、スタジオや喫茶、接骨院など十数軒が軒を連ねています。

にすけ

 真ん中あたりに商店街の創設より早く、この地で40年続く豆腐屋さん「京仁助」があります。消泡剤や保存料等の添加物は一切使用せず、良質の国内産大豆と、桂川の伏流水と天然のにがりだけで一から作る職人の豆腐や手揚げのお揚げさんは京の一流の料理人からも愛される逸品ぞろいです。

にすけ

 2Fに併設された「豆腐料理にすけ」がちょうどランチタイムでしたので入ってみることに。広々とした和室を中心とした落ち着いた店内で、陽気で気さくなおかんが迎えてくれました。京仁助の奥様でご子息の誠さんとともに2Fのにすけを切り盛りする宮本千賀子さん(72歳)です。

にすけ

 ランチメニューはあげだし豆腐ランチ、にすけランチ、にすけスペシャルランチの3種類。この日はにすけランチを注文しました。京仁助の豆腐をふんだんに使った豆腐料理です。文句のつけようのない絶品のおぼろ豆腐はもちろん、今日のコロッケは卯の花コロッケでしたが、これがまたさっぱりしているようで、しっかりとうま味が広がってめちゃうまでした。

にすけ

 「人と話すのが大好き」という千賀子さんが「やってみたい」と思い立って20年前に始めたのがこの店です。今では、遠くから健康的で美味しい豆腐料理をと探し求めて来店する人も増え、「いろんな人と出会えて毎日が楽しいんですよ」と明るい笑顔で語って下さいました。

にすけ
 
 ぜひ話しているだけで楽しくなるおかんの豆腐料理をぜひ食べにいらしてください!

2024/03/16 12:00 2024/03/16 12:00
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集