【京都市上京区】北野商店街にできたインド・ネパール料理専門店のラインナップが凄すぎる!

 上京区にある北野天満宮の大鳥居から御前通りを下がったところにある北野商店街に新しいインド・ネパール料理のお店が出来ていると聞き、2023年1月25日に訪問しました。

GORKHA DURBAR

 インド・ネパール料理専門店「ゴルカダーバー GORKHA DURBAR KYOTO」の店内に入ると、まさにネパール王宮風の雰囲気が広がる落ち着いた空間がありました。

GORKHA DURBAR

 まずもって驚かされたのが、メニューのラインナップが半端ない。ナンやカレーを中心としたインド料理もそうですが、特にネパールの家庭料理がずらりと並びます。ブタン Bhutan、バフモモ Buff Momo、バタマスサデコ、チムルアル、オニオンパコダ、チャットパット、シークカバブ、チキントゥクパ、バッファローチョウメインなどなど、まだまだあります。

GORKHA DURBAR

 まずはナンとチキンバターカレーを注文。ナンがでっかい! それでもほんとにふわっと膨らんでいるので、少し辛めのチキンカレーに絡めて食べると、いくらでも食べられそうです。 ネパール料理のセットメニューには、ネパーリタリセット 、ネパーリディロセット 、ネワリカザセット 、マトンタースセットなどが用意されています。

GORKHA DURBAR

 ネワリカザセット Newari Khaja Set には、チウラ、チョイラ、ゆで卵、ほうれん草、じゃがいもの漬物、、バトマス、テコサグ、ムラコアチャール、スライスした人参、胡瓜、大根など、本場のネパール料理が添えられます。美味くてヘルシー、これが何より、どんどん食が進みました。

GORKHA DURBAR

 同店代表取締役のタパアショクさんは、シェフとともにネパールからやってきました。ありきたりのインド・ネパール店では揃えられない品揃えについて聞いてみると、「本場から仕入れる食材の確保には苦労しますが、少しでも多くの方に、美味しくて体にも優しい、本当のネパールの家庭料理を知ってほしくて店を開いた」と言います。 

GORKHA DURBAR

 北野天満宮参拝の折には、ぜひお立ち寄りください!

2023/01/30 19:30 2023/01/30 21:08
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集