【京都市右京区】嵯峨たまごやさんの特別濃厚卵の卵かけごはんが絶品! ぷりんやマヨネーズもありますよ。

 10年ぶりの寒波襲来の合間に見られた穏やかな気候となった2023年1月26日に奥嵯峨を歩いてみました。竹林の径を抜けたところにある「京都嵯峨たまごや」さんが前から気になっていましたが、小腹も空いたので入ってみました。

嵯峨たまごや

 こちらでは、京都の高級老舗料理店や旅館などでも使われている朝どれの「特別濃厚卵」が販売されています。

嵯峨たまごや

 店頭のガーデンスペースで名物の「赤にぬき」や「たまごやのぷりん」に「たまごかけごはん」などを食べることができます。もちろんおでんと熱燗で一杯なんてことも。さて、かやぶきの里美山町のキヌヒカリ米と専用だしで食べる「たまごかけごはん」を注文すると、白ご飯に新鮮卵が二つも。色がほんとに綺麗で食欲をそそります。たまごたまごした濃厚な味が口いっぱいに広がって美味。

嵯峨たまごや

 もう一つのお薦め「たまごやのぷりん」は、プリンとムース、シロップの3層仕立て。弾力のあるやわらかプリンではなく、ザクっとスプーンが入る卵の味と香りがしっかりした美味しいプリンです。

嵯峨たまごや

嵐山・嵯峨野観光にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

2023/01/31 05:30 2023/01/31 05:30
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集