【京都市右京区】嵯峨嵐山で見つけた老若男女がみんなワクワクするまるいものグルメをご紹介!  

 嵯峨嵐山には何故か丸い形をした名物グルメが多いんです。2023年1月28日、白銀の世界を堪能しながら、いろいろ食べてみました。

嵐山まるいものグルメ

 竹林の径や野宮神社へ向かう奥嵯峨への入り口にあるのが、もう25年前からある「古都芋本舗」さん。芋ケンピやお芋のチップスなどが美味しい。どれもボリューム満点で大満足なのですが、ここのお薦めは、ビッグサイズの「炙りみたらし」。炙りみたらしは古都芋本舗さんが元祖です。甘すぎない良い感じのたれが筒状の器にたっぷり入っています。香ばしく、もっちもちのまんまるみたらし団子が絶品! 

嵐山まるいものグルメ

 JR嵯峨嵐山駅から竹林の径へ通ずる抜け道にあるまるいものグルメは、「京手鞠焼」のお店です。名前のごとく小さな手毬のように外見は同じように可愛い焼き菓子なのですが、食べてみると中からいろんな味が飛び出してきます。プレーン、カスタード チョコ、抹茶、和栗、チーズ、プリン、バナナの8種類あるそうで、これは楽しい。パンケーキのようなしっとりもちもちっとした食感で、飽きの来ない甘さと歯ごたえもあります。

嵐山まるいものグルメ

 嵐電嵯峨嵐山駅を降り立つと、まだ駅構内に串に刺さった3個のおっきなまるいシュウマイがうず高く積まれているのが目を引きます。 揚げたてすり身揚げタコや野菜天などの練り物が人気の「京都嵐山ちぎりや」さんです。その名物が京都ぽーく焼売です。京都の試験場で3種類の豚を掛け合わせ丹波の大自然の中で育てられた良質の豚・京都ぽーくをふんだんに使った一品です。

嵐山まるいものグルメ

 「嵯峨とうふ稲」は、国産大豆を始め、厳選した食材・安心と安全を追求した自家製法にこだわり抜いた豆腐料理のお店です。こちらのまるいものグルメは、店頭販売をしている生湯葉と豆乳をたっぷりくわえた新感覚の「湯葉ドーナッツ」です。これが、もちもち感もある薄味の優しい味で美味。

嵐山まるいものグルメ

 1日中いても飽きない嵯峨嵐山へぜひお越しください!

2023/01/29 13:15 2023/01/29 13:15
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集