【京都市西京区】在原業平隠棲の寺で天蓋桜が5分咲き 今週末には満開でしょうか! 平安風情の塩竃跡も

 天を覆うように横へと広がる枝振りから「天蓋の桜」とも言われるのが、大原野にある「十輪寺」の樹齢200年を超える大枝垂桜です。高廊下、茶室、御殿の三ヶ所から、場所を変え見る人に様々な想いを感じさせると言われる「三方普感の庭」に植えられています。2024年3月27日に訪れてみました。

十輪寺さくら

 例年、この時期には満開になっているのですが、今のところ5分咲きといったところでした。住職によると気候がぐんと暖かくなるため、今週末当たりに満開になるのではと伺いました。

十輪寺さくら

 小塩山の麓にある十輪寺は、通称「なりひら寺」と呼ばれ、平安前期の歌人で「伊勢物語」の主人公、また作者といわれる在原業平(ありはらのなりひら)の墓所があります。天台宗の古刹で、平安時代、文徳天皇の后藤原明子(ふじはらあきらけいこ)の世継ぎ誕生祈願のため、伝教大師最澄作の延命地蔵菩薩を安置したのが始まりです。

十輪寺さくら

 当時、貴族の風流な野遊びの一種に塩焼きがあります。本堂の裏山には、業平の塩竃の跡があります。業平は、境内の小高い丘に塩竃をもうけて煙をたなびかせました。業平の母を慰めるためとも、また、忘れられない恋人・二条后(藤原高子)への思いを煙にたくしたとも伝えられています。

十輪寺さくら

 魅力いっぱいの西山山麓大原野へぜひお立ち寄りください。

2024/03/27 15:50 2024/03/27 15:50
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集