【京都市南区】大人気の「atelier京ばあむ」で新企画 コックスタイルで抹茶miniばあむ1本焼き体験が始まります!

 国内観光客や修学旅行生、インバウンドにも人気の京のお菓子といえば生八つ橋ですね。なかでも粒あんを三角に折った生八つ橋に包み込む 「つぶあん入り生八つ橋」を最初に考案したという「おたべ」は全国的に有名です。また美味しく見た目もカラフルで評判なのが「京ばあむ」です。

atelierKyobaum

 これらの商品をヒットさせたのは、南区にある「株式会社美十」という会社。他にも様々な京の逸品を製造しています。その美十が2024年4月12日から「atelier京ばあむ」で「抹茶miniばあむ1本焼き体験」を始めます。同社広報の山盛雅美課長に伺うと、こういったバームクーヘン作りの体験型プログラムを提供するのは初めての試みだといいます。

atelierKyobaum

株式会社美十提供

 より一層バームクーヘンを身近に感じてもらうプログラムとして用意されているのは、自宅で作るのが難しい円形のバームクーヘンを専用のオーブンで焼き上げる本格的な焼成体験です。体験用のレシピは、ばあむマイスターが、持ち帰って食べた際の食感を追求し、新たに開発されました。抹茶は、「京ばあむ」と同じ森半(天保7年創業)の京都産の宇治抹茶を使用するのだそう。

atelierKyobaum

株式会社美十提供

 京ばあむのつくり手である職人より、バームクーヘンをおいしく焼き上げるコツが伝授 されます。同体験プログラム用のコックコートやコック帽を着用し、1本の抹茶miniばあむを焼き上げる、大人も子どもも楽しめる企画となっています。もちろん、焼き上げたバームクーヘンは持って帰れますよ!

atelierKyobaum

 「atelier京ばあむ」は、都生まれのバームクーヘン「京ばあむ」を目で見て、触れて、味わって楽しむお菓子の館として昨年(2023年)11月11日にオープンしました。京ばあむに関する展示や工場見学エリアにて職人の作業を見て学ぶこともできます。随所に、抹茶の緑色とバームクーヘンのまあるい形が施された施設内も楽しいと人気です。

atelierKyobaum

株式会社美十提供

■体験名:抹茶miniばあむ1本焼き体験

■体験料金:5,000円(税込)/(オーブン1台)※オーブン1台につき最大3名様(同伴の保護者含む)にて、1本のminiばあむを焼き上げていただきます。

■対象年齢:小学生以上 ※小学1~3年生は保護者の方の同伴要、小学生未満のお子様は体験室への入室はできません

■所要時間:約1時間30分(着替え・説明含む)詳細はWebサイトから事前申し込みしてください。※2024年3月30日詳細公開予定

 京の和菓子屋さんの新しい取り組みはワクワクしますね! 京都へお越しの際はぜひお立ち寄りください!

2024/03/28 16:30 2024/03/28 21:16
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集