【京都市中京区】木屋町で見つけた和ヴィーガンの店は、大豆ミートの焼き鳥や焼き肉が美味しかったです!

 「この焼き鳥や焼き肉はほんとに美味いよね」と思わず店主に話しかけていました。ところがなんと材料はSoy meat(大豆肉)なのだそう。 一緒に食事に来たドイツ、フランス、アイルランド、中国の友人たちも絶賛でした。2024年2月25日に訪問したのは、高瀬川流れる木屋町にある「VEGAN IZAKAYA虹屋」です。

Nijiya Vegan Izakaya

 この日は、雨の中でもインバウンドであふれる錦市場を堪能した後に同店へ。木枠にガラス張りの玄関には、「玄米だし茶漬け」と書かれています。席は高級な寿司店をおもわせるようなピカピカに磨かれたカウンター席7席のみ。

Nijiya Vegan Izakaya

 カウンターの上には、厚揚げやなすの炊いたんなどおばんざいが並べられています。メニューには、おばんざい盛りやゆず豆腐と生湯葉、VEGANチーズ盛り、VEGAN焼肉やVEGAN焼き鳥、玄米出汁茶漬けといったVEGANメニューがずらり、ショコラ羊羹やグルテンフリー酒粕チーズケーキといったデザートもあります。

Nijiya Vegan Izakaya

 ビール、ハイボール、焼酎などに加え、オーガニックワインやはっさくやミカンの梅酒など酒類も豊富に取り揃えてあります。植物由来の4種の食材から、天然国産素材のみで出汁を作り、その出汁に合う玄米を、農家から直接仕入れ、昆布出汁で炊くという「玄米だし茶漬け」がくせが強くなくて美味しかったです。

Nijiya Vegan Izakaya

 「子どもたちの未来を創る和ヴィ―ガン 玄米出汁茶漬け」と書かれた名刺をくださったオーナーの木村匡宏さん本人がヴィ―ガンであることもあって、ヴィ―ガン料理を提供することで、虹屋は「子どもたちの未来を創る」を理念に運営され、地球環境と動物を守る活動を行っています。

Nijiya Vegan Izakaya

 席が7席ですので、ご予約の上お立ち寄りください!

2024/02/26 16:50 2024/02/26 16:50
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集