【京都市西京区】洛西にまた一つ名物店が誕生しました! 真っ白オムライスとでっかいエビフライが話題の居酒屋フレンチはいかが!

 阪急上桂駅西口から静かな道をゆっくり歩調で10分ほど下がっていくと、閑静な住宅街の端っこにひっそりと佇む「桜と都」がありました。犬やらいなどもある風情ある店舗です。最近、メディアなどでも取り上げられた白いオムライスを求めて、2024年2月26日に訪れました。オーナシェフの中川一樹さんが奥様と二人で切り盛りする、昼は洋食屋、夜は居酒屋となっています。

桜と都

 地元の人に気軽に訪れてほしいとの思いから、居酒屋とは銘打っているものの、昨年9月にオープンするまで、長年フレンチを中心に修業をしてきた中川オーナーが腕によりをかけた自慢の和を取り入れたフレンチメニューがずらりと並んでいます。まずは本日のカルパッチョと京地野菜のバーニャカウダ―、くもこのフライを食べてみることに。なばな(菜の花)など地の野菜にどっぷりと濃厚なホワイトソースを絡めて食べると病みつきになりそう。

桜と都

 続いて大きな有頭赤海老のフライが三本も入っているプレートを注文。かぶりつくと海老味噌が口中に広がって、さらにぷりっとほろっと引き締まった身が美味しいのなんのって。こちらも人気の逸品だそうです。

桜と都

 そしていよいよ話題の白いオムライスを注文しました。フライパンに投入前のたまごを見せていただきましたが、黄身も薄く白っぽい。米粉などで育てるとこの色になるのだとか。出来上がったオムライスはほんとに真っ白でした。食べてみるとこれがまた、トロンと仕上がったたまごがほこほこのチキンライスに流れ込んでめちゃ美味です。けっこうそれまでお腹に入れていましたが、ペロッと完食していました。

桜と都

 他にも宮崎産の地鶏にこだわった逸品などラインナップも豊富です。ちなみに、店名の由来は中川夫妻の子どもたちから一字ずつ取っています。西京区にまた一つ、名物店が誕生しました。予約してお訪ねくださいね!

2024/02/27 10:50 2024/02/27 23:15
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集