【京都市西京区】グルメや物販にお役立ち施設も充実! 阪急桂駅構内エリアでモーニングしてみました。
京都市街と嵐山や松尾、上桂など洛西地域との中継拠点ともなっている阪急桂駅で所用の時間待ちが出来たので、2023年10月8日の朝、構内エリアを歩いてみました。
東口を降りると「なか卯」や「FRESCO」、「京都市証明書発行コーナー」や「年金相談所」といった公共施設もあり、駅前には「京都銀行桂支店」や「京都中央信用金庫桂駅前支店」などの銀行もあります。
敷地内にある「ミュー阪急桂」は5階建てになっていて、100円ショップ「Can☆Do」やドラッグストアー「マツモトキヨシ」、本屋の「ブックファースト」、雑貨屋さん、学習塾やクリニックもあって便利です。
駅改札のフロントスペースとなる「ミュー阪急桂」3Fにはベーカリーカフェ「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)」がありました。フランス最大の製粉企業グラン・ムーラン・ド・パリ社との提携により、1983年に日本1号店をオープンした「ベーカリーカフェ」ブランドで、全国に約230店舗を展開していますが、京都では意外に少なく、この「阪急桂店」と京都駅ビルB2Fの「京都店」だけとなります。
こちらのカフェでモーニングを食べることに。モーニングセットにはクロックムッシュや塩バターフランス、ブラン入り食パンのトーストなどがあります。はちみつと生クリーム、バターを贅沢に使用した「輝絹(きぬのかがやき)のトースト」を注文しました。運ばれてきた分厚いトーストは表面はかりっとしているのに、中は確かに絹のようなすべすべした食感で美味しい。
改札前の「cook deli GOZEN」で昼用にお弁当とお惣菜を買い込みました。リーズナブルにいろんなおかずが買えるので嬉しいですね!