【京都市西京区】阪急上桂駅から徒歩10秒! お洒落な居酒屋BARで若々しいスタッフと美味いアテが人気です。

 阪急上桂駅東口前にある、ナチュラルカラーの木枠の大きな透明ガラスから見えるお洒落な雰囲気に魅かれて、「UNO」に2024年5月29日に入ってみました。店内に入ると清潔感あふれるカウンターへ明るい店主と若々しいスタッフが導いてくださいました。

UNO

 まずは「うずら卵のレモン醤油漬け」ときんみやの午後ティー割りで一杯。しょうゆ味がしっかり染み込んでレモン風味で美味しい。女子人気NO.1という「塩こんぶアボガド」もさっぱりくせがなくて良き。

UNO

 気になるメニューで、なんだろうと思って「パルプンテ」を注文すると旬の水ナスが洋風アレンジで出てきました。瑞々しい水ナスに良い感じのドレッシングがアクセントになって美味しい逸品。これも酒が進みます。パルプンテとは「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する「何が起こるか分からない」意味の古代呪文だとか。

UNO

 「UNOのアヒージョ」で3杯目。しらすと野菜の熱々アヒージョをふうふうしながら食べるとめちゃ美味。気持ちまで温かくなりそう、しかもなんとバケットは手間暇かけたこだわりの「パンくま」の逸品です。

UNO

 地元の身原病院で生まれたオーナー店主の宇野剛太さんが18歳から京都の飲食店で修業を重ね、6年前に独立に際して、地元でお洒落でカジュアルに親しんでもらえる店をとこの地に「UNO」をオープンしました。店名は話好きで明るいオーナーの名前に由来しています。この日も4年目になるスタッフのマヤさんと一緒にお客さんたちと明るく談笑されていました。

UNO

 上桂駅から徒歩10秒なので、電車の音を聞いてからでも間に合うほどですね。ぜひ気軽にお立ち寄りください!

2024/05/30 11:30 2024/05/30 15:32
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集