【京都市上京区】水火天満宮、「水火の天神さん」で紅枝垂桜が見事に咲き誇っています! 天神公園の桜も満開です!

 堀川通寺ノ内から上がったところに位置し、「水火の天神さん」として知られる「水火天満宮」と周辺の天神公園で2024年4月8日、桜が咲き誇っていました。

水火天満宮

 水火天満宮は、「都の水害・火災を鎮める為に、第六十代 醍醐天皇の勅願で、道真公の師でもあった延暦寺の尊意僧正(第十三代天台座主 法性坊尊意僧正)に命じられ、日本最初の天満宮として建立された」と言われています。水難火難避けの神といわれ、地元の人には「水火の天神さん」として親しまれてきました。

水火天満宮

 境内を覆うように、濃いピンクの花びらが風に揺れる様子が圧巻の紅枝垂れ桜が咲いています。境内には玉子石と呼ばれる安産祈願の石や、眼病に効くとされる「金龍水」などがあります。

水火天満宮

 どこからともなくピアノとフルートによる平安の調べが流れてきました。演奏していたのは、京都市を拠点にピアノチェロ演奏家として25年にわたって活躍してきた古後公隆(こごきみたか)さんとFMおとくにのパーソナリティーでもあるシンガーCOCOさんでした。「あまりの桜の美しさに和装で演奏したくなったんですよ」といいます。

水火天満宮

 突然の演出は見られるかどうか分かりませんが、地元に愛される天神さんへ桜見物にいらしてください。オーバーツーリズムとは無縁ですよ!

2024/04/09 10:35 2024/04/10 00:28
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集