【京都市西京区】3日だけの幻の千眼桜 花の寺の西行桜 鳥獣の石庭の枝垂桜 洛西の3名刹で桜が満開です!

 西山山麓で名高い桜の名所といえば大原野南春日町エリアですね! 花びらが白く、幻の桜と言われる大原野神社の「千眼桜」、西行法師が出家したと伝わる勝持寺の「西行桜」、遠くの東山を借景とした絶景の鳥獣の石庭に咲く「枝垂桜」、これら3名刹はみな同じエリアにあります。2024年4月7日に訪問してみると満開か満開間近でした!

西山3名刹の桜

 NHK大河ドラマ「光る君へ」でも話題の紫式部の氏神様でもある大原野神社では、春日大社の猿沢の池を模したという鯉沢の池周辺や満開の期間がたった3日間と短いことから幻の桜と言われる「千眼桜」が見事に花を開かせ満開となっていました。ボタンザクラのような花をつける一重の枝垂れ桜です。4月8日には春の例祭が行われます。

西山3名刹の桜

 真言宗東寺派の別格本山寺院の「法寿山 正法寺」(しょうぼうじ)は、延暦年間(782~806年)に最澄によって「大原寺」として創建された古刹です。境内のあちこちで桜と石とのコントラストが楽しめます。

西山3名刹の桜

 遠く東山連峰をのぞむ借景式山水庭園、「鳥獣の石庭」とも呼ばれる「宝生苑」の枝垂桜もいい感じで見ごろを迎えています。

西山3名刹の桜

 鳥羽院の北面の武士として仕えた佐藤義清が出家して、西行法師となった寺といわれる勝持寺では、その西行法師が植えたとされる西行桜が見事に満開でした。この木で3代目となります。

西山3名刹の桜

 さすがに「花の寺」とも呼ばれる境内中が美しい桜に埋め尽くされていました。

西山3名刹の桜

 ぜひ西山山麓へ足を運んでみてください!

2024/04/08 08:30 2024/04/08 15:56
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集