【京都市西京区】洛西大原野で白子たけのこの出荷が始まりました。1本5000円の極上品も お刺身でも食べられますよ!

 大原野地域の農業を何とか継続、発展したいとの思いから、「なんやかんや大原野」としてチームを作って、地域住民の人たちを中心に、新鮮、安心、高品質な農産物や加工品が買えるマルシェを7年に亘って続けてきた「マルシェ大原野」を2024年4月2日に訪れました。

マルシェ大原野

 「白子(しらこ)たけのこ」とも呼ばれ、地上に頭を出す前に掘り出した稀少品、真っ白でえぐみが少なく柔らかい品種を始めとしたたけのこが並び始めました。大原野農産物直売所(マルシェ大原野)運営協議会の小田富久副会長によると「今年は少し遅めやったけど、急変した陽気で急に出だしたな。これからどんどん出てくるよ」といいます。

マルシェ大原野

 「白子たけのこ」は、たけのこ専門店や一流料亭などでも提供され、お刺身でも食べられる極上品です。西山山麓のたけのこ農家で、1年かけて丁寧に栽培されて朝掘りされます。実際のその日の早朝に掘り出されたたけのこを見せていただくと、でっかい! しかも芸術品のように綺麗です。

マルシェ大原野

 極上品を傷つけないように掘り出し方にも専門の道具を使ってコツがあるようです。1本5000円の値が付くこともあるのだそう。それだけ農家の方が手間暇かけて育てておられるのが伝わってきました。筆者は小さいパックを買って帰り、調理してみましたが、確かに白くてめちゃくちゃやわらかい。生醤油が一番かも。もちろん炒め物にも最適ですね!

マルシェ大原野

小田富久副会長

 「マルシェ大原野」は毎月第1・第3土曜日と毎週火曜日に開催されています。ここにきたら野菜の旬がいつかといった学習にもなりますよ。さくらも見ごろになり始めた風光明媚な西山山麓にある大原野のたけのこ直売所や農家の軒下販売へぜひお立ち寄りください!

2024/04/02 17:45 2024/04/02 22:23
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集