【京都市中京区】本能寺の隣にある羽釜炊きのご飯で握った贅沢おむすび朝食が食べられる店 おともと味噌汁も美味しい!

 美味しい朝食を求めて、京都市役所周辺を歩いていた2024年3月10日、寺町通りを御池側から下がってみると、本能寺の南隣に外観からでも明るく清潔な店内の様子が伝わってくる「 羽釜おむすび 白々(ぱくぱく)寺町御池」を発見しました。

白々

 早速に入ってみることに。どんと存在感のある大きな羽釜の前におむすびが居並びます。ショーケースの前にテーブル席が6席あって、こちらでイートインできます。俵むすびの上に梅おかかや万願寺の炊いたん、鮭と青菜の炒めや豚ごぼうのしぐれなど様々な具材が載せられています。どれもおいしそうで選ぶのに苦労するほど。

白々

 わかめとちくわの炒り煮のおむすびと総菜コーナーからだし巻きを注文しました。この日の日替わり味噌すーぷは、彩野菜と卵のかきたま味噌すーぷでした。曜日に応じて、豚肉とタケノコの酒粕入り健康美味噌すーぷや甘みとコクが癖になる鯖とごぼうの豆乳味噌すーぷなどがあります。

白々

 オープンカウンターですので、厨房で丁寧に手で握っている姿を眺められます。塩の効いたおむすびは、出汁の香りとともに米が一粒一粒立っています。零れ落ちる寸前でくっつきあっているような絶妙の炊き加減が最高です。足立波瑠子店長に伺うと京都のコシヒカリと富山のお米を独自ブレンドし、出汁を加えて熱伝導性の高い羽釜でじっくり炊き上げているのだそう。

白々

 朝限定の朝がゆや、季節の甘酒スムージー、ベトナムのSHIN Heritageさんからの輸入による新鮮な珈琲、さらに厳選したおむすびに合うお茶なども用意されています。まさに至れり尽くせりですね! 

白々

 値段も至ってリーズナブルです。ぜひ1度お立ち寄りになってください!

2024/03/12 17:50 2024/03/12 17:50
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集