【京都市西京区】嵐山にほど近い白亜な建物のお洒落なカフェでパスタドリアやタコライス、フレンチトーストや季節のスイーツなどメニューがいっぱい!!

 松尾大社から苔寺へと至る府道29号線沿いに、目を惹くお洒落な白亜の建物を発見したので2024年1月29日に入ってみることに。店内はモノトーンを基調にしたたかーい天井とゆったり空間が広がっています。明るく差し込む日差しがここちよい。「totto cocco」は嵐山からもほど近い好立地にあるランチやスイーツが楽しめるcafeです。1年4か月前にオープンしました。

totto_cocco

 元はイタリアンの店だったそうですが、明るく開放的な内装にこだわり、ピカピカのテーブルや調度品はお洒落に設えたといいます。店名の由来は、オーナーの名前が漢字で「トコ」さんというそうで、子息が初めて発した言葉が「トット」なのだそう。

totto_cocco

 フードメニューには、クリームカレードリアやエビドリア、ガパオライスにチーズ焼き、カレーチキン南蛮ライスパスタグラタンやナポリタンなど20種以上があります。どれも美味しそうで迷いに迷いました。「タコライス」を注文しました。タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材を白米の上にのせた沖縄県の料理です。具材は、スパイシーに味付けされたひき肉のタコミートと刻んだレタスやトマト、チーズなどをごはんに載せて頬張るとなんとも味わい深くて美味しい。

totto_cocco

 スイーツもまた、「抹茶と蜂蜜のクロッフルプレート」や「自家製プリンのグラスデザート」、「ブランマンジェとteaアイスのグラスデザート」、「季節のプレートパフェ」などラインナップが豊富で選ぶのに困るほど。この日は、「ふわとろハニートースト」を注文しました。まさかのピンクの明るい皿の上に、くり抜いた厚切りトーストが載っていて、中に入った冷たいバニラアイスとバターや蜂蜜が絡んで絶妙なコンビネーション。甘過ぎず優しい美味しさでした。

totto_cocco

 嵐山や松尾大社、苔寺などへお越しの際はぜひお立ち寄りください!

2024/01/30 10:00 2024/01/30 15:56
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集