【京都市中京区】行列のできるラーメン店「くそオヤジの最後のひとふり」にやっと入れました! 貝だし麺やたれのない貝餃子がめちゃ美味しかったです!

 京都の繁華街の中心ともいえる河原町三条の交差点に「くそオヤジの最後のひとふり」という何とも強烈なインパクトのラーメン店が出店しています。実は開店当初から気になっていたんですが、連日長蛇の行列で大変なことになっていたので入れずにいました。2023年11月24日(金)の16時ごろという平日のランチタイムと夕方のちょうど間の時間を狙ってやっと入店することができました。

 ラーメンのラインナップはというと、人気NO.1という「あさりらーめん」、あっさり味の「しじみらーめん」、数量限定の「はまぐりらーめん」の3種です。あさりらーめんと「貝餃子」、ベルギービールの「ヒューガルデン・ホワイト」の生ビールを注文してみました。

くそオヤジ最後のひとふり

 出てきたラーメンは、反り返った器に大きいチャーシューが盛り付けてあります。糸井省吾店長に伺うと「決して食べやすいとは言えないですけど、この反り返りが貝の香りを感じさせる」のだそう。普通盛りでしたが、中にはたっぷりあさりが殻付きで入っています。各ラーメンとも貝の大盛りもオーダーできます。

くそオヤジ最後のひとふり

 まずはスープが美味しかったです。貝独特のくせやあくがなく、うま味だけが濃厚に溶け込んでいる感じでした。これに絶妙に絡んだ全粒粉の中太麺のもっちり感が良い、アクセントの姫竹も美味です。ベースには、「竹炭や麦飯石、更にはサンゴなどを入れた浄水器に水を通した最高の水を使用している」のだとか。

くそオヤジ最後のひとふり

 もう一つ、ぜひ食べて欲しいのが「貝餃子」です。カウンター席には餃子のたれやラー油などが見当たりません。「そのままか塩でどうぞ」と出された小振りの餃子が6個。貝の出汁がしみ込んだ初めて食べる味でしたが、「美味いわあこれ」と思わず叫んでいました。全体として「京都にこれいい」と感じさせてくれる味でした。

くそオヤジ最後のひとふり

 テンション高めの明るい店長の糸井省吾さんは、「京都で一番の繁華街のど真ん中なのでここから元気を発信出来たら嬉しい」と語ってくださいました。

くそオヤジ最後のひとふり

2023/11/25 06:10 2023/11/25 12:40
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集