【京都市中京区】老舗漬物店が始めた漬物に合う土鍋で煮込んだカレーが美味い店が新京極にやってきました! 

 新京極商店街にある「欧風土鍋カレー近江屋清右衛門」を2023年10月28日に訪問しました。階段を2Fに上る途中からカレースパイスの香りが漂って、それだけで食欲がそそられます。

近江屋清右衛門

 まずは「牛バラ肉のデミグラス煮込みカレー」や「6時間煮込んだ煮豚と温玉のカレー」「京都ぽーくのロースカツカレー」「有頭エビと貝柱フライのカレー」など沢山あるメニューの中から「京の肉のビーフカレー」を注文して食べてみました。

近江屋清右衛門

 歯ごたえを残しながらもホロリと柔らかい、どっしりとした肉のうまみがルーと絡んで口いっぱいに広がります。土鍋で煮込まれることでこんなにもコクがでて美味しいとは。添えられたごぼうの漬物を途中で口に含むと辛さの口休めになってちょうどいい。合わせて「ちりめん山椒と京水菜のサラダ」を注文しましたが、カレーと一緒に食べられるのも嬉しいですね!

近江屋清右衛門

 ビーフカレーの開発にあたり、オーナー自らが京都の肉を食べ歩き、吟味して選んだ京都産のブランド和牛「京の肉」認定の肉の中から「京都丹波・亀岡」産の黒毛和牛を使用しているのだそう。カレー好きにも、肉好きにもおすすめです。コメは滋賀県「よこいファーム」から仕入れた近江米こしひかりを使用しています。

近江屋清右衛門

 この店は、京都で一番古い漬物専業店「総本家近清」の10代目がカレー好きで始めた、14年続いた丸太町通の府庁前の人気店が2023年8月11日に新京極商店街に移転したもの。漬物を食べる機会が減少し、漬物離れが進む中で、「国民食のカレーと一緒ならたくさんの方に楽しんでもらえるだろう」との思いがあったと言います。

 新京極商店街にお寄りの際は立ち寄ってみてください!

2023/10/29 04:15 2023/10/29 17:10
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集