【京都市西京区】阪急洛西口駅高架下で行列のできる人気の魚介ラーメン店にやっと入ることができました。ラーメン美味しいです!
TauT(トート)広場を中心とした阪急洛西口駅から桂駅の高架下を2023年10月25日の夜8時過ぎに歩いてみました。さすがに改札降りて直ぐのケーキショップ「Lefruitier」やパンとカフェ「Mére」、「subako食堂」、「京都とんたま洛西口店」は営業終了していました。割烹レベルの味の立ち呑みスタンドの「すいば洛西口店」が開いていました。「焼きアナゴのアテ」と「貝柱の酒盗」で軽く一杯。やはり美味しい!
さらに桂駅の方へ向かって歩きます。横断歩道を渡ると昼間は行列のできる店が2軒あります。「自家製生パスタとチーズケーキ ひより 阪急洛西口店」の灯はついていましたが、ラストオーダーは終了のよう。「ちいかわ×阪急電車コラボ限定クッキー付きケーキセット」は11月13日までやっています。
お隣の「京都麺屋たけ井TauT阪急洛西口店」は、京都府城陽市の店舗を本店に、京都や大阪で5店舗を事業展開する「麺屋たけ井」の店舗になります。ランチタイムは大行列でこれまで入ることができなかったのですが、この日はすんなりと入ることができました。この時間なら大丈夫かと思っていると、偶然タイミングが良かっただけのようで、直ぐに満席になり、待ち席に座る人たちも。
メニューを見ると推しのラーメンは「特製つけ麺」と「淡麗塩ラーメン」のようです。洛西口店限定メニューの「特製淡麗塩ラーメン」と「よだれ鶏」を注文しました。「特製淡麗塩ラーメン」には、チャーシューや鶏もも肉のグリル、あさり、白髪ネギ、三つ葉、味付け煮卵が載っていて見た目も豪華です。透き通った清湯スープを口にしてみると、さっぱりした嫌味のない魚介のうま味がぐっと広がります。
細い自家製麺が、そのスープに見事に絡んでいきます。表面がかりっとした鶏のグリルやあさりなど上載せ具材にもスープが絶妙にしみ込んで美味。創業者がつけ麺の超有名店で修業した後に開発したという「特製つけ麺」も大人気のようですので次は必ず食べたいと思います。
ぜひ1度は行ってみてください!