【京都市西京区】西山山麓大原野で見つけたワクワクする楽しいいちご畑でいちご狩りをしてみませんか! 

 ようやく少し秋らしくなってきましたね。11月辺りから出荷される旬のいちごが待たれます。京都西山山麓に広がる広大な田畑地帯の大原野南春日町を散策していると、ミツバチといちごや桜、そしてなぜか猫が描かれたキャッチ―な看板とビニールハウスを見つけました。「みつばちBunBunクロスケの大原野元気畑」と書かれた畑を2023年10月24日に訪問しました。

クロスケ元気畑

 突然の訪問にもかかわらず明るくハイテンションで迎えてくださったのは、代表の田中クロスケさんです。「この看板は芸大出身のデザイナーさんに描いてもらって、昨日表が完成したところなんです。まだまだ目立つように全体に描いてもらおうかな」と言います。入り口を入ると、さらに「ミケいちご」と猫の絵の大きなタペストリーが掲げられています。「実はここの社長は三毛猫のミケチンなんですよ。今日は在宅ワークです」とクロスケ代表。

クロスケ元気畑

 ハウス内に入るといちごの苗がずらり。徹底した品質管理をこころがけ、ほとんど農薬は使わないのだそう。まもなく花が咲いたら、西洋みつばちの巣箱をハウス内に入れます。ハウスの中で花から花へみつを吸うためにとびまわり、受粉交配を人の代わりにより自然に近い形で行ってくれるのだとか。

クロスケ元気畑

 品種は「とちおとめ」や「さがほのか」、「越後姫」、「紅ほっぺ」など15種類に及びます。成長の度合いを見極め、1月頃からいちご狩りも始めます。子どもたちには、ミケチンのカチューシャやサンバイザーをつけてもらって、クイズや映像を使って、楽しくいちごの話を聞いてもらった後、いちごマップを持っていざスタート。プレミアいちごを発見出来たらラッキーです。

クロスケ元気畑

 「おもろいいちご狩り農園です。うちに来てもらって、その周辺の大原野の魅力を知ってもらいたい」と熱い思いを語っていただきました。ぜひ一度足を運んでみてください!

2023/10/25 09:40 2023/10/25 23:47
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集