【京都市西京区】田園地帯の真ん中で30余年続く欧風料理レストランで人気のランチを食べてみました!

 西山小塩山麓に位置する大原野一帯の真ん中に30余年続く、欧風料理レストランがあります。パスタやサラダはもちろん、オードブル、スープなどに大原野のオーガニック野菜を使い地元で大人気です。2023年10月11日にランチを食べに訪れました。

レストラン椋

 ランチタイムの最後の時間帯でしたが、席は満席で地元の人たちなどで賑わっていました。ヨーロッパ神殿風の通路を通って近づくと白亜の建物の1Fに落ち着いたレンガ造り「レストラン椋」の玄関がありました。 ランチメニューは、特選神戸牛や国産牛のステーキやハンバーグをメインに、ビーフカツや毎朝仕入れの食材を使ったパスタのランチなど盛りだくさん。

レストラン椋

 相方と二人で京風ステーキランチ&エビフライとビーフカツランチ、ドリンクを注文しました。ステーキは、出汁の効いた甘口醤油ソースにゴマを入れ、九条ねぎをトッピングしてあります。ジューシーなのに適度な歯ごたえの美味いステーキに絡んだソースのうま味もじかに伝わってきて、さらに大きなエビフライが二つもついて美味。

レストラン椋

 ビーフカツがサクサク衣の中からじゅわーっと牛肉のうま味があふれ出してきて、これまた絶品でした。この地で30年続くこの店の2代目となるオーナーシェフの森澤弘太郎さんによると、「ロース肉120gでボリューム満点、ワインを効かせたデミグラスソースなんですよ」とのこと。納得の美味さでした。

レストラン椋

 牧草から直送、独自のルートでホテルなどに比べリーズナブルで極上の神戸牛が手に入るのだそう。定番のメニューのナポリタンから明太子ときのこのさっぱり和風パスタや冬の七草パスタ など15種のパスタも魅力です。

レストラン椋

 近隣には大原野神社や正法寺、善峯寺、光明寺に柳谷観音といった西山の、まだまだ穴場の紅葉の名所もあります。観光途中にお立ち寄りになってはいかがですか!

2023/10/14 09:00 2023/10/14 09:00
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集