【京都市下京区】京都高島屋S.Cが10月17日に開業 京のこだわりグルメやアートにファッション 任天堂から蔦屋書店まで多彩です!
2023年10月17日、現在は四条河原町にある「京都高島屋」が百貨店に加えて、専門店ゾーン「T8」を増床し、「京都高島屋S.C」として新たなスタートを切ります。10月12日に関係者向け内覧会が開催され、新設ゾーンに全51業態が進出。関西初店舗が8店、京都初進出が18店に及ぶ、その全容がほぼ明らかになりました。
8F建ての1Fとなる四条通りに面した入り口フロアーでまず驚かされたのが、土管から顔を出した巨大な「マリオ」でした。「T8」7Fには国内3店舗目となる任天堂の直営オフィシャルストアが京都初出店し、ゲーム機やキャラクターグッズの販売をする他、屋上にもマリオの休憩スペースが広がっています。
なんといっても行列必至になりそうなのが、地階の「フード・EAT8」です。「鯛めし 鯛そば 鯛や」は、京都で魚料理専門店を開いて10年、魚を使ったいろいろな業態の店を展開する「雑魚やグループ」。味に定評のある同グループの魚料理のプロたちが「真鯛」に特化した「真鯛そば」、「京鯛めし」などを提供します。この日もスタッフがオープンカウンターで豪快に調理する姿が見られました。
「京都ワイナリー四条河原町醸造」は、なんと店舗に併設して「ワイン醸造所」が出来ていました。目の前で醸造されたできたてのワインを飲めるほか、国内外の小規模生産者がつくるナチュラルワインやクラフトビールが、日本酒が食事とともに楽しめます。
他にも、「ガストロバルシドラ」や「ぎょうざ歩兵」、「京のカレーうどん味味香」、「洋食パーラーCotelette」「進々堂」などB1と1Fに人気店11店舗が集結しています。
5Fと6Fの広大な空間には、「京都蔦屋書店」が書籍や工芸品、美術作品の販売も行います。京都初出店となる「シェアラウンジ」も併設してあり、アートと本に囲まれた空間で仕事や読書、ミーティングなどにも利用可能な約120席が用意されています。
4Fには、京都最大級のコレクターズアイテム専門店の「まんだらけ京都店」が京都初上陸し、古都ならではのアイテムも取り扱います。3Fでは、「LOVERARY BY FEILER」と京都木屋町の行列のできるカフェ「喫茶ソワレ」とのコラボグッズなどの販売もありました。
魅力あるスペースがいっぱいです。ぜひ立ち寄ってみてください!