【京都市中京区】六角通で新鮮魚介の漁師めしのランチがボリューム満点で美味しいです! 

 京都の中心「へそ」ともいわれる六角堂から烏丸通を越えて西に少し行った町家群の一角に 「夢処 漁師めし 雑魚や」の看板を見つけました。ランチタイムで店を探していたので興味を魅かれて入ってみることにしました。

雑魚や

 町家風情はそのまま残した店内には、人数ごとの個室やテーブル席も多数あって、いろんなシーンで使えそう。奥には整然とした大きなカウンター席が並んでいました。ランチメニューは、「贅沢めし」、「より贅沢めし」、「まじ贅沢めし」の3つ。

雑魚や

 せっかくならと「まじ贅沢めし」を注文しました。毎朝中央市場でその日の美味しい魚を仕入れて作るという海鮮丼を中心に、京豆腐やおばんざい、魚中心の副菜、さらに本日のおすすめ鮮魚が3種付いてボリューム満点。小刻みにした数種類の魚介と野菜を混ぜ合わせた海鮮丼は、沢山の魚介のうま味の中から固めのイクラや魚たちがプチプチとはじけるようで絶品です。

雑魚や

 最後に〆として、残ったご飯か追加のご飯にタイの切り身を乗せて、鯛茶漬けにしてもらえます。これもまた美味い! 夜は、メニューがなく、 店に入る前に実物の魚を見ながらスタッフと注文を決める 港の市場のようなスタイルの方式なのだそう。魚中心のメニューがリーズナブルに提供されています。

雑魚や

 玄関前には、毎日徹底して鮮度管理しているという冷蔵の鮮魚の自販機「zacoya Go!」が設置してありました。京都で初めてだそうです。

雑魚や

 ぜひ一度お立ち寄りください。

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ