【京都市西京区】大原野山中に新鮮美味の海鮮丼が食べられる喫茶があった! たけのこサンドウィッチも人気

 大原野から大原野神社への参道にあたる山中を電動自転車で2023年9月8日に散策していると、「お茶と珈琲の店」とある山小屋風の看板を発見しました。「か寿が」は、まさに山中のオアシス、暑さもあって早速、ここで涼をとることにしました。
 
か寿が
 
 店内に入ると、地元の人たちが定食などを食べながら過ごす姿もあり、賑わっている様子でした。メニューを見て、「えっこんな山中に海鮮丼」と驚きました。しかも、いくらやまぐろ、蟹身に海ブドウ、アカモクといわれる海藻のぎばさなど、なんと十数種類の海鮮丼のラインナップです。
 
か寿が
 
 その日ある具材全部載せの「海鮮丼定食」の普通盛りを注文してみることに。ほんとに新鮮で一つ一つこりこりっとうま味が飛び出す海の幸がてんこ盛りの海鮮丼に濃厚な茶碗蒸しやわかめたっぷりの赤だしなどがついてきます。本当に美味い!
 
か寿が
 
 切り盛りしているご婦人にお聞きすると、「か寿が」はこの地で40年続いていて、先代から京都の中央卸売市場に厳しい目利きで、ほぼ毎日新鮮な魚介類を買い付けに行っているのだと言います。ですから、その日仕入れが叶わなかった具材の定食は提供がありません。
 
か寿が
 
 地元の食材として有名な「たけのこ」のサンドやたまごサンド、カレーライスやうなぎなどの定番メニューもありますが、すべて地産地消や国産食材にこだわって提供されています。これから大原野神社や正法寺、善峯寺始め西山三山などでは、秋の紅葉シーズンも迎え、幻想的な美しい風景が広がる素敵な季節がやってきます。こられた際には、立ち寄ってみてください!
 
2023/09/09 09:50 2023/09/09 09:50
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集