【京都市】台風7号で鴨川は増水 JR運転見合わせ 商業施設や商店街も軒並み臨時休業!

 京都市は、2023年8月15日午前8時50分に水尾、宕陰学区に(警戒レベル3)高齢者等避難発令しました。避難場所は水尾小学校、越畑自治会館、宕陰出張所となっています。京都市内にはすでに大雨暴風警報が出ています。阪急電車は、特急、準特急などの運行を見合わせ、準急、普通車のみ運行しています。

台風7号

 四条河原町で降り立ち、四条大橋から見ると鴨川が増水して荒れ狂っています。夏の風物詩の川床もテーブル類がかたづけられすっきりした空間に怒涛のように雨が降りかかっていました。

台風7号

 台風7号の接近に伴い京都河原町ガーデンや高島屋も一斉に休業しています。四条通は人通りも車もほとんどなく、ただ道路に大粒の雨がたたきつけるように降り注いでいます。

台風7号

 京都の台所錦市場では、強固なアーケードでおおわれているため、交通状況などを鑑み、シャッターを閉めて臨時休業する店と、通常通りの営業をする店とが真っ二つに分かれました。海鮮市場のスタッフの女性は、「雨の時は却って人が多いけど、台風だからね。開けてみないと分らんね」と話されていました。

台風7号

 JR京都駅では、嵯峨野線の一部を除いて、全線運転見合わせとなっており、知らずに来た乗客らへの対応に職員らが追われる様子が見えました。振替輸送は行っていません。

 

 京都駅ビルの飲食店や各商業施設、伊勢丹、京都タワーサンド、京都ポルタの各店舗なども一斉に休業の張り紙がしてありました。みなさんもなるだけ外出は控え、対策をお願いいします。

2023/08/15 11:10 2023/08/16 04:53
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集