【京都市中京区】朝から元気! 研究熱心な店主開発のこだわり朝ラーや朝カレー、あんかけチャーハンが美味!

 JR二条駅から七本松通を上がってしばらくの通りは、昔ながらの閑静な街並みが続きます。町家なども多く、最近では予約の取れないかき氷や自然野菜ランチの人気店などがいくつかできて、探しながら訪れる人もいます。そんな通りの角にあって、モーニングができる美味しいご飯屋さんとして評判の「くっきんぐえくすぺりめんと 番」を2023年8月11日の早朝に訪れました。

くっきんぐえくすぺりめんと

 玄関横に掲示のメニューに引き寄せられました。店主のこだわりと研究熱心さがひしひしと伝わってきます。7時から11時の朝営業は火木土曜日限定です。早速、朝ら~めんを注文しました。縮れ麺好きの筆者には嬉しい麺、しかも太麺での縮れ麺は関西では珍しい。こしがあって途中で切れないことに驚きました。

くっきんぐえくすぺりめんと

 さらに、濃厚なのにさっぱり感のある醤油スープとコリっと固めのチャーシューを一緒に絡めて食べるとほんまに美味い。スープを全部飲み干してしまいました。だしソムリエの資格を持ち、元中華料理のコックでもある店長の野澤祐則さんが、全国を食べ歩き福島県の白河ラーメンをヒントに開発したのだそう。

くっきんぐえくすぺりめんと

 麺は卵を使わない多加水手打太縮れ麺、スープは、うるめ、さば、いわし、そうだ昆布の出汁、チャーシューはローズヒップのたれに3日間漬け込んでオーブンで焼き上げています。

くっきんぐえくすぺりめんと

 朝活メニューは他に、果物と野菜のたっぷり入ったコク旨無水朝カレー、ふわふわ卵が乗っかっています。さらに、中華料理20年の経験がある野澤店長がつくるチャーハンにだしソムリエの作るあんかけをかけ、唐揚げニストのから揚げが乗るというまさに究極の「唐揚げあんかけチャーハン」です。どれも全部食べたいほどでした。

くっきんぐえくすぺりめんと

 朝から元気になれること間違いなし! ぜひ足をお運びください。

2023/08/11 09:30 2023/08/11 09:30
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集