【京都市東山区】花街祇園の真ん中に、白峯神宮や乙訓寺にも、崇徳天皇が静かに街中に奉られるのはどうして?

 保元の乱(1156)に敗れた第75代崇徳天皇は、京都の繁華街・祇園の中心に、「崇徳天皇御廟」として奉斎されてます。2023年5月28日に訪ねてみました。東山通安井を一筋上がって、如月小路を西へ二筋、突き当たる万寿小路、祇園花見小路甲部歌舞錬場(GION corner)の東側にある楠の巨木の元に御廟はひっそりと鎮座しています。

崇徳天皇

 崇徳天皇は、讃岐国(今の香川県)に配流の悲運に遭いました。血書をもって京都への還幸を願いますが、無念の思いを残して、長寛2年(1164)に46歳にて崩御したと言われます。そのまま四国の白峯山陵に奉葬されました。

崇徳天皇

 幕末、風雲急を告げる時代となって、121代孝明天皇は、崇徳天皇の御霊を慰め、かつ未曾有の国難にご加護を祈らうとし、幕府に下命して、現在の香川県坂出市の「白峰山陵」から京都に迎えようとしましたが叶わぬままに崩御します。明治天皇は父帝の遺志を継承し、白峯神宮を建立しました。

崇徳天皇

 崇徳天皇の供養塔は長岡京市の乙訓寺にも奉斎されています。

崇徳天皇

 奈良時代の末から平安時代以降、天変地異や疫病、国難などは、特に中央の政界で政争に敗れ、無念のうちに没した人たちの怨霊が禍をもたらす元凶と信じられていました。その怨霊を鎮魂する慣行は明治時代まで続いていたことが伺えます。

崇徳天皇

 歴史ロマンあふれる京へお越しください。

2023/05/28 21:50 2023/05/28 21:50
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集