【京都市中京区】新京極商店街のろっくんプラザでシンボル桜が満開です! 早朝の新京極通りを歩いてみました!

 2023年3月26日の早朝に新京極通りを歩いてみました。ようやく人通りが戻ってきた感のある新京極商店街ですが、お昼前ごろから各店舗のシャッターが開き始める通りはさすがに静かでした。

新京極桜

 錦天満宮辺りまで来ると、koe donuts 京都店さんの灯が煌々とおしゃれなガラス張りの建物を浮かび上がらせていました。仕込みをされているようでした。同店は、2019年3月21日にホテルTOKYU STAYの1Fにオープンした、出来立てのドーナツをナイフ & フォークスタイルで楽しめる 体験型のドーナツファクトリーです。

新京極桜

 六角通との交差にある誓願寺の門前まで来ると、ろっくんプラザ前の桜が満開となっています。

新京極桜

 1989年に開場された、新京極六角公園、愛称「ろっくんプラザ」では、今まで、そしてこれからも、様々なイベントやライブが行われます。春には桜が満開、夏には天の川イルミネーション、冬にはクリスマス・イルミネーションが街を彩ってくれます。この桜は商店街のシンボル桜でもあります。

新京極桜

 通称「たらたら坂」は、高低差2メートルくらいの緩やかな坂なんですが、なぜか、新京極通と並行するように南北に走る河原町通や寺町通には坂がありません。400年以上前、東海道の終点、三条大橋から延伸して造られた三条通に合わせて東京極大路通(寺町通)も同じ高さに合わせられていますが、150年前新しく出来た新京極通は、高さを合わせられなかったためなのだそうです。

新京極桜

 ほとんど人通りのない早朝の新京極通も歩いてみるといろいろ発見があって面白いですよ!

2023/03/26 14:20 2023/03/26 14:20
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集