【京都市山科区】昭和レトロな大学天文台とソメイヨシノが同時に観賞できるインスタ映えスポットあります! インクラインの桜も満開!

 かつて、疏水上流の蹴上船溜と下流の南禅寺船溜を結んだ全長約582mの傾斜鉄道も、現在は使われておらず、線路跡には、両脇に桜のトンネルが続いています。

花山天文台

 地下鉄東西線の蹴上駅の1番出口を降り立つとすぐの所にある、その蹴上インクラインと呼ばれる桜のトンネルを2023年3月25日に歩いてみました。今年はすでに線路わきの桜が満開です。

花山天文台

 「ねじりまんぽ」と言われる蹴上トンネルは、壁が渦を巻いているかのように螺旋状にねじれているところからそう呼ばれます。耐久性を上げるために斜めにレンガが積み上げられているのだそう。

花山天文台

 さて、道路を挟んだインクラインの向かい側から、将軍塚のほうへ側道を登って行くと、京都大学大学院理学研究科附属「花山(かざん)天文台」があります。大学天文台として日本で2番目、1929年(昭和4年)にできた伝統ある天文台です。

花山天文台

花山天文台様掲載許可済み

 敷地内は自由に入れます。歴史館、別館、本館が同時に見え、ソメイヨシノの大木に桜の花が咲き誇る、1929年設立当初の光景がそのまま残る光景は超穴場の一大ビュースポットです!

花山天文台

花山天文台様掲載許可済み

 ぜひ見学会に参加してみてください。私たちに恵みを与えてくれる太陽の新しい発見ができますよ! 詳しくはこちらから

2023/03/25 19:30 2023/03/26 00:39
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集