【京都市中京区・下京区】仏光寺公園 花見小路 祇園白川 街中で咲いている桜たちもまもなく満開です!

 日中の気温が20度を超える日も珍しくなくなってきましたね。京の街中でも桜たちが一斉に開花し始めました。2023年3月23日は、あいにくの雨でしたが、傘をさして祇園周辺を歩いてみました。阪急四条河原町の東改札口から降り立ち、四条木屋町から高瀬川を下がってみると、仏光寺公園の桜が奇麗に咲き始めていました。

街中の桜

 続いて、祇園白川へ。舞妓さんが登場するテレビのドラマなどでも必ずと言っていいほど映される辰巳大明神への参拝の様子。辰巳橋の桜も見ごろを迎え、まもなく満開の様相を呈しています。

街中の桜

 かにかくにの歌碑の前の枝垂桜もいい感じになってきました。こちらもまもなく満開になりそうです。鴨東線沿いにある弁財天前の桜も見ごろです。

街中の桜

 祇園花見小路通の突き当りにある建仁寺を訪れました。門前の土塀に覆いかぶさる桜がすでに見ごろ。満開まであと一歩という感じです。

街中の桜

 境内に入ると、浴室前の桜が満開でした。放生池の桜も見ごろを迎えています。

 みなさん、街中で自然に咲き誇る花の宴も情緒があっていいですよ! 京都へお越しの際は行ってみてください。

2023/03/23 17:05 2023/03/23 17:11
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集