【京都市下京区】七条中央サービス会にある店名を教えてくれない鶏肉店の京風出し巻きが美味しかった! 

 今、七条通が面白いということで、今度は西大路七条から東へ向かって歩いてみました。交差点のすぐ東側にあったのは、「御菓子司きねや老舗」です。昭和16年創業以来、初代奥村孫市から現在の3代目佳介さんに至るまで、昔ながらの製餡を今でも続けておられます。

西大路七条

 まさに街の饅頭屋さんです。自家製餡で作った「あんぱん饅頭」が、大きさもパンの固さもあんぱんと饅頭のいいところ取りのちょうどいい感じで美味しい。和菓子では、定番のうぐいす餅や道明寺桜餅、堀川ごぼうチップスや水尾の柚子カステラ、松露、南京といった珍しいお菓子もあります。

西大路七条

 さらに西に続く七条中央サービス会は、アーケードのある昔ながらの商店街です。京野菜・北尾商店では、店頭の段ボールに山盛りのくだものがありました。この感じいいなあ。有田ミカンが1キロ500円、やっすう! この時期助かる。ということで思わず買ってしまいました。

西大路七条

 商店街を歩いていると、シャッターの閉じた店頭でやっている「出し巻きやさん」がありました。60年に亘って営業されています。現在では店頭で出し巻きだけを販売されています。

西大路七条

 昔ながらの「卵焼き器」を使って、丁寧に何回も巻いていきます。店主によると、「美味しく焼くコツは、余分なものを一切入れないこと」と言います。食べてみると、これがまた、京風でふんわりしているが、柔らかすぎない、ホットケーキのような食感です。手巻きでこれほどの味が出せることに驚かされました。

七条通グルメ

 大晦日などは、「うちの出し巻でないとと言って、毎年芸能人なども訪れ、行列になりますよ」と店主。シャッターが閉まっていて分からないので、店名を聞くと「まあ、記事にしてもいいけど、老夫婦二人でやってるから、手が回らなくなるしなあ。店名はええわあ」と笑顔で答えてくださいました。

2023/02/08 21:50 2023/02/10 07:49
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集