【京都市上京区】うさぎ年だけどイノシシ神社に行ってみた! 平安京遷都の立役者 和気清麻呂を祀る神社!

 2023年は兎年ということで、うさぎ神社として知られる左京区の岡崎神社などが注目されています。2023年1月5日、静かに参拝できるかなとの思いもあって、イノシシ神社として知られる京都御所向かいの「護王神社」へ行ってみました。

護王神社

 神門には阿形、吽形の狛犬ならぬ狛猪が出迎えてくれました。

護王神社

 舞殿には、大きな兎の絵馬が奉納されています。すでに三が日を過ぎていますが、次々と参拝者が訪れていました。護王神社は、平安京の建都に貢献した和気清麻呂を祀っています。確かな創建年は伝えられていませんが、もとは洛西の高雄山神護寺の境内に清麻呂の霊社として祀られ、古くから「護法善神」と称されていました。

護王神社

 江戸時代末の嘉永4年(1851)、孝明天皇は清麻呂の歴史的功績を讃えて正一位護王大明神の神階神号を授け、明治7年(1874)には「護王神社」と改称して別格官幣社に列せられました。明治19年(1886)、明治天皇の勅命により、華族中院家邸宅跡地であった京都御所蛤御門前の現在地に社殿を造営し、神護寺境内から遷座。後に姉の和気広虫姫も主祭神として合わせ祀りました。

護王神社

 769年、宇佐八幡宮で「道鏡を天皇にすべし」との神託がおりた際、称徳天皇はその確認をするために和気清麻呂を派遣しました。都に戻った清麻呂は「天つ日嗣は、必ず皇緒を立てよ。……」という神託を持ち帰ります。道鏡を天皇にしたいと考えていた称徳天皇はこの奏上を聞いて激怒し、清麻呂と広虫を流罪としました。この時、宇佐八幡宮への道中を突然現れた300頭のイノシシが警護したと言われます。

護王神社

 境内には、氏子や参拝客などから奉納された様々な可愛いイノシシコレクションも展示されています。みなさん訪れて見てください!

2023/01/05 20:20 2023/01/05 20:20
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集