【京都市東山区】若い世代にいい音楽を届けたい! 京の祇園でコロナ禍を乗り越え営業を再開したライブハウスあります!

 1997年に京都祇園大和大路通りにオープン以来、「オールディーズライブハウスグリース」といえば、知らない人がいないほどの大規模なライブハウスでした。2016年には、ビルの老朽化に伴い、花見小路通のど真ん中の花見小路ビル地下1Fに移転し、120席を設ける最大級のライブハウスとして営業を続けていました。

music-room-grease
 しかし、新型コロナウイルスの猛威が音楽業界やライブハウスにも襲ってきます。折しも大阪でライブハウス内でのクラスターも発生。様々な要因から閉店を余儀なくされます。常連客やアーティストらから「何としても再興してほしい」との意を受け、立ち上がったのが、ハウスバンドの一員として歌い続けてきた中野まこさんでした。

music-room-grease
 バンド仲間のルース、ZIZIとともに、アーティスト仲間やライブハウス仲間にも励まされ、2021年3月31日、「MUSIC ROOM GREASE」として同じ花見小路ビルのB2Fに、規模は縮小したもののリニューアルオープンしました。

 懐かしいジュークボックスも置かれた、アメリカンダイナーな雰囲気の中、昭和歌謡からビートルズ、ディスコソングなどを演奏しています。毎週土曜日に出演の「パームスプリングス 」の名は、一年中温暖なカリフォルニアの地名からとっていて、お客様の心のオアシスのようなバンドでありたいと言う想いのもと、名付けられたそうです。

music-room-grease

 22時以降、BARTIMEからは、チャージ1500円のみでカラオケステージも開放しました。中野さんは、「懐かしい良い音楽は若い世代の心にも響きます。実際、新しい曲の様で楽しいと若い世代の客層も増えてきています。お気軽に玄関を開けてお入りください」と話します。

music-room-grease

2022/04/25 16:55 2022/04/25 23:40
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集