【京都市】貴方は可愛い系、がっつり系どっち? ランチプレート 京都市の北と南で1店ずつ紹介します!

 京都市北区と京都駅近くでランチプレートが食べられるカフェを紹介しますね! どちらも2022年4月に訪問しました。

京都ランチプレート
 1軒目は、京都駅正面から塩小路通りを東に行った高倉塩小路の北西側にある「紡カフェ」です。木枠に大きなガラスの明るい正面、店内はコンクリの打ち放しの開放感いっぱいのカフェ。2020年の8月29日にオープンされました。毎日店内で焼き上げる、抹茶、カカオ、プレーンの3層チーズケーキ「グリーンティーマーブルチーズケーキ」、エスプレッソ、ミルクに「ちきりや」の抹茶の3層になった「グリーンティー・ラテ・プレッソ」などが若い女性を中心に人気です。

京都ランチプレート

 2022年2月1日から始まった注目のランチプレートは、ミネストローネスープランチとホワイトスープランチの2種。いずれも、野菜とバケットがついたヘルシーなプレートです。ホワイトスープランチを注文してみました。濃厚トロトロなホワイトスープの中に、ごろごろとキノコとベーコンの具だくさんで、女性はもちろん、がっつり系の方も小腹空いたときにちょうどいい感じです。セットでドリンクもお得にオーダーできます。

京都ランチプレート

 北の方はというと、「さらさ西陣」はいかがでしょう。映画「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんの様な唐破風の屋根、格天井と呼ばれる立派な高い天井、和製マジョリカタイル全面張りのアンティークと呼ぶにふさわしい店内です。築80年の銭湯旧藤の森温泉をリノベーションしています。焼菓子の工房、コーヒー焙煎所など京都市内に6店舗ある「さらさグループ」がご飯系カフェとして2000年にOPENされています。 

京都ランチプレート

 ランチはトンカツとエビフライ、鶏の唐揚げや中華炒めなどこちらはどちらかというとがっつり系。ごはん・サラダ・スープのついたワンプレート料理で、ドリンク付きです。サンドイッチのランチなどもあります。夜は、レタス包みとろとろ牛すじ玉チャーハン、とろとろ豚バラ肉の角煮どんぶりなどしっかり食べたい方にお薦めです。

2022/04/24 15:40 2022/04/24 18:23
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集