【京都市】おうちで食べよう美味いコロッケ! 市内中心部の京のコロッケ屋さん5選を紹介!

 美味しい庶民の味方の京のコロッケを提供する市内中心部のお店を5選紹介します。 

 中京区の京の台所・錦市場にあるオリーブオイルの専門店「花よりキヨエ」の扱うエキストラバージンオイルは、純度100%の高級品。和の鉄人道場六三郎さんも「食材の持ち味を邪魔しない、むしろ持ち味を持ち上げてくれるオリーブオイル、和食の繊細な味わいにもピッタリ」と絶賛したほど。その高級オリーブオイルで揚げた、湯葉クリームコロッケが絶品です!

京のコロッケ

花よりキヨエ提供

 上京区の大将軍商店街「山田コロッケ店」には、妖怪ストリートにちなんだ「妖怪コロッケ」があります。北海道産の男爵と国産黒毛和牛の牛すじをベースに、竹墨を使用した漆黒の衣にお抹茶の深緑の具材。妖怪コロッケ「怒り」は、漆黒の衣に朱い具材。刻んだキムチが入ったピリ辛味。妖怪コロッケ8(エイト)は、漆黒の衣に黄色の具材。とろ~りとろけるチーズが入ったスパイシーなカレー味。 AKB48 Team8が名付け親です。

京のコロッケ

 京都三条会商店街の堀川通側の入り口から直ぐのところ、創業60年になる黒毛和牛専門店の「肉の三条イマムラ」では、自慢の良質の精肉を使ったビフカツやトンカツを、昔ながらのスタイルで店頭でオーダーを聞いてから揚げてくれます。この店のコロッケがなんと1個60円(税別)と安い。肉屋さんのコロッケなのでもちろん美味いです。地元に愛され続けてきたお店です。

京のコロッケ

 右京区の京福電気鉄道嵐山本線の山ノ内電停の前にあるのがその名も「駅前コロッケ」。店舗の飾りつけも手作り感満載で楽しいですが、コロッケはじめ揚げ物も奥の厨房で、子育てを終えた地元の主婦たちが1からすべて手作り。まさに昔、お母さんに作ってもらったコロッケの味です。コロッケ、カレーコロッケ、コーンコロッケの3種類があります。平日の16時~19時までの3時間だけしか営業していないお店です。

京のコロッケ

 最後にご紹介するのは、JR西日本山陰本線の円町駅前にある「京都コロッケ屋円町店」です。こちらのお店は、コロッケの他にもミンチカツや串カツ、お弁当やおにぎり、天むすなど幅広く販売されています。もちろんコロッケ弁当もあります。メニューが豊富。コロッケだけでもチーズインコロッケ、つぶがたっぷりとうもろこしコロッケ、ホタテグラタンコロッケ、タマゴサラダのアボカド包み揚げコロッケなどまだまだあります。

京のコロッケ

 コロッケはいずれもリーズナブル。まさに庶民の味方ですね!

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ