【京都市右京区】東映の俳優さんが太秦の街と撮影所を案内してくれます。エンターテインメント電車に乗ってみたらめちゃ楽しい! 

 嵐電帷子ノ辻駅~嵐山駅まで大正ロマンを思わせるようなレトロな雰囲気の電車に乗車中、和装の町娘、きらきらド派手な衣装で金のマスクをした強面の悪漢、イケメンの若侍が乗り込んできて、まるで映画のワンシーンのようなパフォーマンスが繰り広げられました。それもその筈、演じたのは東映剣会のメンバーを始め、東映京都俳優部所属の俳優さんたち。そういえば時代劇や現代ドラマなどでもときどきお見かけします。

太秦モニタ―ツアー

 2022年1月22日(土)に東映京都撮影所はじめ、松竹、大映通り商店街や地元企業の協力の下、JR西日本や嵐電、東映太秦映画村などが企画した「太秦モニターツアー」が開かれました。他にも1月8日から2月13日まで、スタンプラリーやトークショー、商店街時代劇パレード、映画会など、商店街、映画村や撮影所、交通機関、行政が一体となって、まちぐるみでおもてなしイベントが開催されています。

太秦モニタ―ツアー

 この日は、松竹の芸人コンチェルトによるミニ漫才に始まり、東映京都俳優部の俳優さんたちが、東映太秦映画村、広隆寺や三吉稲荷神社、大映通り商店街などを歩いて案内してくれました。

太秦モニタ―ツアー

 そして特別に撮影関係者しか立ち入れない東映京都撮影所の敷地内へ。かつての映画スターから、斬られ役に代表される大部屋俳優まで、現在も控え室があると云う俳優会館や、珍しい小道具や大道具が所蔵された装飾倉庫などを案内されながら、普段聞けない裏話などを数多く話してもらい、参加者一同も楽しく聞いていました。

太秦モニタ―ツアー

 隣接する東映太秦映画村、続いて嵐山に移動して自由散策しました。日本旅行が差配した今回は国や行政の補助事業ということで、これらの行程がお弁当代含む1,000円のみという参加費で堪能できました。1月最終と2月最初の土日にも開催されますので参加してみてください。ご予約はお早めに。(新型コロナウイルスの影響で開催内容の変更や中止の可能性もありますので必ず主催者に問い合わせください)

映画と暮らすまち太秦 映画と暮らすまち太秦予約ホーム

2022/01/26 11:00 2022/01/26 11:00
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集