【京都市中京区】付き合ってもない26歳の男女で秘密基地レンタルルームを作りました。遊び心で京都を元気にしたいんです! 

 「付き合ってもない26歳の男女2人っきりで秘密基地レンタルスペースを起業しちゃった『うたかた』です。」
 今話題のインスタグラムのリールでの一節です。「休日は二人で会わないよ。遊ぶみたいに仕事する。それぞれ別のパートナーと楽しい時間を過ごしてます。」との短いリールは、なんと72.7万回の再生をたたき出しました。

2022年1月20日、京都三条会商店街の天ぷら大橋屋さんの角を御池通の方へ上がって行った路地にある「秘密基地レンタルスペースうたかた」へ訪問しました。

秘密基地うたかた
 元はコロナ禍で廃業を余儀なくされたゲストハウスだったという空き家を借り受けて、レンタルスペースにしたのは2021年11月のこと。うたかたの代表を務める尾崎優作さん(26)と副代表の赤峯 花さん(26)の二人で始めました。元は職場の同僚だったと言います。

秘密基地うたかた
 「うたかた」を始めようと思ったきっかけを、この基地のある地元で生まれた尾崎さんは、「財政はあと5年で破綻する言うし、若者は京から出て行って、空き家は増える。空き家は外資に買われてくご時世で、民泊も元気無くて…。自分たちが生まれ育った京都市が年々見えない形で壊れてきていますよね。でも出ていくことは簡単だけど、もうちょっと足掻きたいそう思った。」んだとか。

秘密基地うたかた
 京の桂で生まれた赤峯さんは、「誰が貸してくれるか分かる方が良くないですか? 借りる時に安心できますよね。私たちが空き家を借り受けて、みんなのやりたい想いを応援して、遊び心で京都を元気にしたい。」と話します。

秘密基地うたかた
 1Fと2Fにそれぞれ6畳の部屋、大鏡のある脱衣所もスペースに使えます。現在はネイリストやベビーサイン、占い、1対1対ヨガなどが行われています。借主の事業の告知やSNS発信での相談や手伝いなどもしているという二人は、インスタ発信の勉強会や交流会なども開催してきました。

秘密基地うたかた
  商店街をはじめ地元にもどんどん出ていきたいという二人は、「ジャンルや用途は問いません。教室やセミナー、個展、女子会、会議まで幅広く使っていただけます。お気軽にお問い合わせください」と呼び掛けています。
 楽しい音楽にのせた「うたかた」のインスタリールが面白いですよ。

2022/01/23 12:30 2022/01/23 21:23
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集