【京都市西京区】洛西マルシェに脱サラ女性のおにぎりカー登場! 新潟米×宮城海苔のこだわり
ラクセーヌ広場・洛西高島屋前で2026年1月31日に開催された「新春初売りマルシェ」に、若い女性たちが運営するキッチンカーが集結し、大勢の来場者で賑わいました。

注文を受けてから握る、こだわりの「てにおに」
特に注目を集めたのが、キッチンカー「てにおに」。会社員から脱サラして2年半、香穂さんが一人で切り盛りしています。店名は「手握りおにぎり」の略で、注文を受けてから一つ一つ丁寧に握る出来立てが自慢です。

使用するお米は新潟県産の新ブランド「新之助」。粒がしっかりしていて冷めても美味しいのが特徴です。海苔は宮城県産の早摘み直前焼き香り高い逸品を使用。「最初は大変でしたが、お客さんからパワーをもらって、やっとやりがいを感じられるようになりました」と香穂さんは笑顔で語ります。

営業の合間に即興コラボも
この日、営業の合間には素敵なサプライズも。「てにおに」の香穂さん、岩手の「Ark館ヶ森」アイリさん、「OTOUNO PASTA」の踊る姉妹・伽奈子さんと愛子さんが、インスタ動画撮影で即興コラボ。楽しそうに踊る姿に、マルシェ参加者も足を止めて見入っていました。

「OTOUNO PASTA」は姉妹で運営する「シェアする子育て×フードトラック」。伝説のパスタは今回も健在でした。また、亀岡から京都・大阪を拠点に活躍する「キッチンCHICO」も、母親手作りのゆずジャムやキーマカレーなどの具材を使ったバラエティー豊かなたいやきで出店していました。

ポン菓子やキッチンフリーダム、アンデスCafé、佐藤養鶏所、夜鳴きラーメンマルショーなどの常連に加え、新しい顔ぶれも続々と参加。寒い中でも、人のぬくもりあふれる温かい一日となりました。





