【京都市西京区】本能寺の変で明智光秀の進軍ルートが雪化粧! 唐櫃越えと竹寺の冬景色
最強寒波が到来した2026年1月25日早朝、京都市西京区。前夜からの降雪で一面が銀世界となった歴史街道を電動自転車で巡りました。国道9号線沿いの千代原口を北上して、上桂の交差点を西へ坂道を登って行くと、「右地蔵院 左浄住寺」の道標が現れます。

ここは明智光秀が本能寺の変で進軍した唐櫃越えへ続く歴史の道。光秀は大軍を三手に分け、重臣・明智秀満を先鋒として馬堀から上桂を結ぶこの山道を密かに進ませました。

雪に包まれた竹の寺・地蔵院は、開門前でも格別の美しさでした。1367年創建の臨済宗寺院で、竹林と苔で知られる名所です。一休さんが幼少期を過ごした古刹は、雪の日の静寂が際立ちます。

浄住寺では、810年創建の黄檗宗寺院らしい中国風の諸堂が階段状に並び、本堂への石段が雪で真っ白に染まっていました。

千代原口を下ると、かつて京都最初の宿場町として栄えた樫原へ。旧本陣跡が残る歴史街道も、農家の屋根も一面の雪景色。歴史と自然が調和した西京区の冬は、京都の魅力が凝縮されています。
- 住所
- 京都市西京区山田北ノ町23
- 営業時間
- 拝観時間 9:00〜16:00(最終受付15:50)
- 定休日
- ※拝観カレンダーをご確認ください
- 最寄り駅
- 阪急上桂駅
- 電話番号
- 075-381-3417
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。





