西京区・桂坂が真っ白に! 今季最強最長寒波襲来で一夜にして銀世界、25日にも再び大雪か

電動自転車で走行、路面凍結に要注意
1月22日朝、京都市西京区の桂坂中央通りから桂坂ロータリー周辺が一面の雪景色となりました。最強最長寒波の影響で新雪が降り積もり、朝起きると辺り一面が銀世界に変わっていました。

桂坂

早朝7時過ぎ、電動自転車で現地を走行したところ、路面は非常に滑りやすく、車体の重みでかえって安定しましたが、慎重な運転が不可欠です。一般車やタクシーはゆっくりと坂を下り、国道9号線も徐行運転する車が目立ちました。

桂坂

特に危険なのは、雪で覆われた歩道と車道の境目です。段差が分からなくなり、転びそうになる人も見られました。バイクは両足を地面に付けながら慎重に走行していました。

katurazaka

寒さは厳しく、ハンドルカバーと手袋をしていても手がかじかみ、時折自転車を降りて息で指を温める必要があるほどでした。竹林公園や新林池公園も雪化粧し、大原野の農家ではビニールハウスの点検作業が行われていました。

katurazaka

小学生たちは「滑らないように気をつけてよ!」とリーダーが声をかけながら集団登校する姿が見られ、地域全体で安全に配慮する様子がうかがえました。

katurazaka

京都地方気象台によると、寒波は週末まで続き、25日には再び大雪の可能性があるとのことです。外出時は十分な防寒対策と、足元の安全確保を心がけましょう。 

桂坂ロータリー
住所
京都市西京区御陵大枝山町周辺

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!