【京都市西京区】最強寒波が2回襲来の可能性 21日夜から交通障害・水道管凍結に厳重警戒を

京都地方気象台は1月20日、「1月21日から25日頃にかけての大雪についての説明会」を開催し、京都府内で警報級の大雪となる可能性が高いと発表しました。特に21日夜から22日にかけてと、25日頃の2回、降雪のピークを迎える見込みです。

kutukakeic

強い冬型の気圧配置が5日間継続
近畿地方は21日から25日頃にかけて強い冬型の気圧配置が続き、上空約1500メートルに氷点下9度以下の寒気が流入します。北部を中心に5日間程度雪が降り続き、降雪量がかなり多くなるおそれがあります。

kutukakeic

特に21日夜から22日にかけては、JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が京都府付近に停滞し、北部、南丹・京丹波、京都市の山地で警報級の大雪となる可能性が高くなっています。京都地方気象台は21日11時の早期注意情報で、南部、北部ともに22日までの期間内に大雪警報を発表する可能性が高いと伝えています。

kutukakeic

交通障害や水道管凍結に警戒を
積雪や路面の凍結による交通障害に警戒が必要です。21日早朝5時台、国道沓掛口近辺では、雪の影響による9号線の通行止めを心配してか、他府県ナンバーのトラックが多数行き交う様子が見られました。18時半時点では大原野インターチェンジ付近はかなり冷え込んできたものの、まだ雪は降っていない状況です。

kutukakeic

また、行政区や乙訓地域の市町からは水道管の凍結への注意喚起がなされています。水道管に保温材や布を巻く、夜間などは少しだけ水を出しておくなどの対策が推奨されています。このほか、電線や樹木の着雪、なだれ、ビニールハウスやカーポートなどの簡易建築物や老朽化した建築物の倒壊、農作物の管理にも注意が必要です。

大原野インターチェンジ
住所
京都府京都市西京区大原野南春日町

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!