【京都市西京区】あなたも猫に変身! 画家キムラトモミさんの個展「猫と愛」で人気の似顔絵体験
京都市西京区桂駅東口の沿線にある雑貨店「絵と本ことば 雑貨店おやつ」で、2026年1月9日から31日まで「猫と愛」「ネコがでてくる絵本とネコ雑貨特集&キムラトモミ個展」が開催されています。店主のトノイケミキさんがセレクトした絵本や雑貨が並ぶ、温かい雰囲気のお店です。

今年で10年目を迎えるこのイベントの目玉は、画家のキムラトモミさんによる「猫変身似顔絵」。来場者を猫に見立てて似顔絵を描くこのサービスは、毎年訪れる常連客がいるほどの人気です。

似顔絵の制作日は1月10日(土)、12日(月)、17日(土)、24日(土)、31日(土)で、13時から15時までは予約制、15時から17時までは予約なしで対応しています。はがきサイズ1名1,650円(税込)という手頃な価格で、ファンタジックな猫からリアルな猫まで、お客様の要望に応じて描いてもらえます。飼い猫と一緒に親子のような猫の姿になることも可能です。

広島県出身で京都市在住のキムラさんは、京都精華大学で芸術を学んだ後、精神保健福祉の分野で働いていましたが、38歳で独立し画家として活動を始めました。「猫を愛する気持ちは、みんなを幸せにする」をテーマに、絵画や版画作品を制作しています。

キムラさん自身も保護猫との出会いから猫好きになりました。社会人になってから、知人に頼まれて生まれたての黒猫を預かったのがきっかけ。2週間で愛が芽生え、家族になったそうです。現在も保護猫を中心に作品を描き続けています。2019年には韓国ソウルで個展を開催。反日運動が激しい時期でしたが、猫好きで日本のアートに関心がある人々がたくさん訪れ、言葉は分からなくても愛猫の写真を見せ合いながら交流を深めたといいます。

店主のトノイケミキさんとキムラさんは、guriさんを通じて知り合い、以来10年にわたってこのイベントが続いています。キムラさんの作品は1月のみの限定展示となっており、毎年常連客が訪れる人気のイベントです。また、1月25日(日)には「銅版画をやってみよう」のワークショップも開催予定です。(満席のため予約終了)
- 住所
- 京都市西京区桂野里町10-9
- 営業時間
- 12:00~18:00(金曜日のみ19:15まで、定休日:水・木、31日は17:00まで営業)
- 電話番号
- 075-204-6023
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。





