【京都市西京区】竹の里に光る新たな祭典 洛西ニュータウン50周年記念「Bamboo Bon Dance」の竹櫓試験点灯!

洛西ニュータウン開設50周年を祝う記念イベント「ラクセーヌ2025夏祭り&Bamboo Bon Dance」が2025年8月30日・31日の両日、ラクセーヌ広場で開催されます。地域の象徴である竹を活用した新しいスタイルの夏祭りとして注目を集めています。

Bamboo Bon Dance

京都市西京区洛西支所地域力推進室総務防災担当提供

学生と地域が協力した光のアート
会場の目玉となる竹あかりは、京都芸術大学大学院の岡村宗颯さんと京都発・竹・流域環境ネットのみなさんが協力して制作。8月28日の試験点灯では、竹で装飾された櫓と約100個の竹筒オブジェが幻想的な光景を演出し、関係者から「予想を超える美しさ」との声があがりました。まさに、洛西の豊かな竹資源を活かした地域ならではの演出として、訪れる人々に新鮮な感動を与えそうです。

Bamboo Bon Dance

盆踊りとジャズが融合する新感覚
30日は午後4時の開幕後、北脇久ジャズコンサート、よさこい演舞、そして盆踊り大会が予定されています。31日にはギンダラファミリーコンサートや畑山由紀ジャズコンサートが行われ、従来の夏祭りの枠を超えた多彩な内容となっています。

Bamboo Bon Dance

京都市西京区洛西支所地域力推進室総務防災担当提供

盆踊りでは、コロナ禍で中断されていた「大枝音頭」などの地域の踊りが復活。地元サークル「あやめ会」の11名が「江州音頭」から「ダンシングヒーロー」まで幅広いレパートリーで参加します。浅井清美師範は「世代を問わず楽しめる踊りを準備しています」と話します。

Bamboo Bon Dance

家族連れに嬉しい充実の企画
両日とも恐竜とコングのキャラクターが登場し、マスコット「たけにょん」のステージショーも実施。センターコート館内では冷房完備の縁日スペースも設けられ、暑さを気にせず楽しめます。キッチンカーや体験ブース、水遊びエリアなど、ファミリー向けの企画が充実しています。

Bamboo Bon Dance

浴衣や甚兵衛での早期来場者には先着限定の記念品も準備されています。洛西エリア全体が祭りムードに包まれます。協賛するホテル京都エミナースでも10月中旬まで竹あかりの展示が楽しめ、祭り後も洛西の新たな魅力として注目されそうです。

ラクセーヌ広場はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!