【京都市西京区】昼は人気の定食屋さんが開店した淡雪のような白鶏白湯ラーメンの店が美味しかったです!

阪急桂駅の周辺にある「トリのキモチ」2025年1月3日夜に訪れました。「トリのキモチ」は、濃厚白鶏白湯ラーメンの専門店です。ラインナップには他に香辛料等が辛口になるなど変わって来る赤、黒のラーメンとそれぞれのチャーシューメン、白湯まぜそばが3種ずつあります。白鶏白湯ラーメンを食べてみました。淡雪のような白いスープから白い細麺が飛び出してきて良く合います。濃いスープに合う細麺です。

「トリのキモチ」

スープを一口口に含んだだけで、鶏の旨味がガツンと来る大人の味。チャーシューは、しっとり感があって美味しい。オーナー店主の小林慶治さんによると、少し泡立てているそうで、「泡立てると麺に絡みやすく味がしっかりしてくるんですよ。自家製チャーシューは低温調理するとしっとりとやわらかくなりますよ」とのことでした。

「トリのキモチ」

小林オーナーは、関西でラーメンや食事処などの名店を渡り歩き、店長の上のマネージャーなども務めるなどみっちり30年修業を重ねてきました。2024年12月3日に開店しました。

「トリのキモチ」

さて、注文したヒレかつセットがめちゃ美味だったので、聞いてみると、昼は1年少しまえから「馳走庵 まかない亭」として定食と麺・丼の店をされています。こちらも大人気です。

「トリのキモチ」

「馳走庵 まかない亭」、「トリのキモチ」はこちら↓

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!