【京都市西京区】クリスマスサンデーの洛西住民拠り所商店会でジャズピアノの調べと歌声に酔いしれました!
クリスマスモードの日曜日となった2024年12月22日、洛西住民の拠り所となっている「ラクセーヌ専門店」の館内に美しいJAZZピアノの調べと歌声が響き渡りました。ラクセーヌ専門店がリニューアルをして1周年を記念して行われたコンサートです。
この日、午後から2回にわたって登場したのは、畠山ゆきさんでした。Almost like being in love、Moon River(ティファニーで朝食を)、The Five Pennies (五つの銅貨より)などじっくりと名曲や楽しいクリスマスソングを聴かせてくださいました。
その演奏と歌声が響き始めると吸い寄せられるように人が集まってきて、たちまち会場いっぱいになり、後半は立ち見の人たちが出るほどに。実は、北海道旭川出身のゆきさんの名前は生誕の際に、なんと雪が降っていたんだそうです。
4歳より音楽を始めクラシックピアノとエレクトーンを学び、20代前半でJAZZピアノに転向して以来、JAZZピアノ歴27年という畠山さんは、現在はJAZZピアニスト&シンガーとして弾き語りを中心として、京都を拠点に主に関西圏で活動をされています。また、ジャズ界を元気にしたいと、FMおとくに86.2の人気番組 Radio Booze Kで「第3水曜はジャズの日」として、メインパーソナリティーとしても活躍しています。
ポップスやカントリーも多彩にこなす畠山さんですが、結局JAZZに帰って来るほど好きなのだそうです。 豊かな響きの低音と、クリアで伸びのあるストレートな中高音域を持ち味として、ジャズピアニストとしての確固としたキャリアを土台に、ジャズボーカリストとして歌っています。
この日、ラクセーヌを訪れた子どもたちには、サンタさんからお菓子のプレゼントもあって、みんな大喜びでした。
「ラクセーヌ専門店」はこちら↓