【京都市左京区】紅葉名所一乗寺の市電のある公園前にギャラリー、ショップ、ジェラートカフェのある街の拠り所「koen」が開店します!

洛北の一乗寺といえば、曼殊院門跡や圓光寺、金福寺、詩仙堂といった名だたる紅葉の名所がひしめく一大観光スポットですね! その一乗寺塚本町の塚本児童公園前に2024年11月14日に新しくギャラリー併設のお洒落カフェがオープンすると聞いて前日に訪ねてみました。

KOEN

住民らの憩いの場となっている公園の前にオープンするのが、その名も「koen」というカフェ。ホワイトとグレーを基調とした窓が大きく開放的な建物からBAR風のカフェの大きなテーブルと併設してアパレルや本などが置かれたショップが窺えました。2Fに上がるとギャラリーになっていて、すでに新進気鋭の作家展示がされている素敵な空間が広がっていました。

KOEN

10日のお披露目会にはその若々しい大勢の仲間たちが訪れていました。Oが上に載ってKが離れた独特のロゴのデザインは、京都で活躍するデザイナーのRiku Hoshikaさんによるもの。藤子不二雄さんがドラえもんのドラム缶を作る際に「子どもたちには余白が必要だ」と話されていたところからできたのだといいます。

KOEN

店長を務めることになった日高美月さんに伺うと、「流行るカフェというよりも、地域の子どもたちや人たちが自然になじめる日常から離れないような夢のあるコミュニティーの発信スペースになって、3つのエリアからどんどん縁が繋がっていくようなスペースにしたいですね」と語って下さいました。

KOEN

カフェでは、ドリンクを中心に、奈良天川村で人気の自然派のジェラートも登場するようです。一乗寺周辺に紅葉狩りに来られた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

koen (コウエン)はこちら↓

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ