【京都市】京の人気商店街や錦市場も通常の賑わい! 降り続く雨で桂川や鴨川は増水するも流れは穏やか 

 台風10号の影響で雨の降り続く8月31日に阪急沿線を巡ってみました。松尾橋から臨む桂川は、昨日からの雨で増水はしていたものの、流れは穏やかでした。暴風雨が無かったことによるのでしょうか。

台風10号

 阪急電車に乗って四条河原町方面に向かいます。「暴風雨が強くなった時には運行見合わせもございます」のアナウンスは流れたものの、通常運行がなされていました。この7月より運行を開始した阪急電鉄京都線の座席指定サービス「PRiVACE」も順調に運行されていました。

台風10号

 四条大橋付近から鴨川を臨むと、こちらもかなりの増水でしたが、意外と流れは静かでした。三条大橋まで河川敷を歩いてみました。川床の各店舗は、テーブルやイスをひとまとめにして防護シートを被せてありました。川床は利用停止ですが、ほとんどの店舗が屋内営業をしています。

台風10号

 修学旅行のメッカの新京極商店街に入ると至って普通にほとんどの店が営業をしていました。実は京都あるあるで、雨が降るとアーケードのしっかりした新京極や寺町商店街、錦市場などに人が流れます。錦市場なども通常と変わらないほど人であふれていました。ほとんどがインバウンドの人たちになります。

台風10号

 午後からは雨もすっかり止んで、京の街は穏やかな日常を取り戻していました。のろのろ台風10号はどうなるのでしょうか。

HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ