【京都市西京区】台風10号が迷走の影響でスーパーには買い込みの人ら 休店もあいつぐ 近畿は30日から1日か
気象庁が2024年08月29日09時58分に発表した気象庁防災情報(外部リンク)では、「引き続き最大級の警戒を! 強い台風第10号は九州付近を北上し、29日8時頃に鹿児島県薩摩川内市付近に上陸した。今後次第に進路を東へ変えて九州を進む。台風の動きが遅いため暴風や大雨が長く続く。最新の防災気象情報に留意。」としています。
29日5時時点での近畿地方の「警報級となる可能性が高い期間」は今のところ30日6時から31日24時で「可能性のある期間」はその前後となっています。その期間の最大風速予想は25メートル(瞬間最大風速35メートル)、24時間雨量は200から300ミリメートルの予測となっています。
京都市西京区の阪急洛西口駅からイオンモール京都桂川へ向かう途中、嵐の前の静けさか、雨は降っておらず風も穏やかでした。館内は普段より人が少ないようにも感じましたが、そこそこは訪れていました。インフォーメーションで伺うと「今のところ休業は決めていないが、今後の推移次第でどうなるか分からない」とのことでした。
伏見区の「伏見稲荷大社」は、「台風10号の接近に伴い、当社では明日(8月30日)以降状況により 境内参道(稲荷山等)の規制 祈祷・神楽の停止 授与所の閉所等を実施する場合がございます。ご参拝の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします」と発表しました。
早く通り過ぎてくれないかな! みなさん、くれぐれも注意をお願いします。