【京都市東山区】建仁寺の法堂双龍図を描いた小泉淳作展 東大寺所蔵襖絵も展示!

 建仁寺に訪れた人々の目を、圧巻の迫力で魅了するのが、畳108畳分に相当する法堂の天井に描かれた双龍図ですね。古様に倣いながらもどこか人間味を感じさせる独創性に富んだ大作を描いたのは、小泉淳作(1924-2012年)画伯でした。

小泉淳作

 特定の美術団体に属さず、画壇とも距離を置いたことから「孤高の日本画家」と称される画伯の生誕100年を2024年10月に迎えるのを記念し、その建仁寺で2024年7月20日(土)~9月23日(月・祝)まで回顧展が開催されます。

小泉淳作

 7月19日に行われた開会式と内覧会の冒頭、臨済宗建仁寺派の小堀泰厳管長や小泉画伯遺族代表の平澤弓子さんらの挨拶がありました。今回、特別協力として東大寺から、華厳宗管長の橋村公英第224世東大寺別当も駆け付けました。挨拶の中で、「鎌倉期において東大寺中興の祖とされる重源上人と建仁寺を建立した栄西禅師が同時期に宋で学び、東大寺の鎌倉再興の際に重源上人亡き跡を継ぎ、数多の伽藍を完成、落慶したのが栄西禅師だったこと。その縁もあって、小泉画伯の東大寺本坊の襖絵を貸し出した」ことなどが語られました。

小泉淳作

 本坊と塔頭禅居庵の展示会場には、小泉画伯の約70年に及ぶ画業が展観されています。奈良東大寺の光明皇后1250年御遠忌記念事業として奉納された襖絵40面の内、展示された蓮池16面としだれ桜4面の襖絵は、存在感があるとともに、そのつややかな彩色は心を和ませてくれるようでした。解説をしていただいた、泉屋博古館東京の野地耕一郎館長によると、「この襖絵が今この場に展示されていることがすごいこと」なのだそう。

小泉淳作

 ぜひ立ち寄ってみてください!

小泉淳作

 

2024/07/20 05:30 2024/07/20 09:24
HOTSUU

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集